和牛通販 讃岐ビーフ.COM

讃岐ビーフドットコム 安全和牛のオンラインショップ 買い物カゴを見る 代金引換、銀行振込、カード決算
ムービーを見る
店長自ら牛舎に出かけて気に入った和牛だけを一頭丸ごと仕入れます。
料理別牛肉一覧
すき焼き用
しゃぶしゃぶ用
ステーキ用
牛肉のたたき
お試し讃岐牛
数量限定サービス品!

部位別商品INDEX
黒毛和牛リブロース
黒毛和牛肩ロース
黒毛和牛サーロイン
黒毛和牛テンダーロイン
黒毛和牛モモ
黒毛和牛イチボ
黒毛和牛ランプ
黒毛和牛バラ
黒毛和牛テール
黒毛和牛すね肉
黒毛和牛ホホ肉
黒毛和牛タン

ギフト用
予算で探す
部位別で探す
ギフト相談センター
法人のお客様へ
法人・イベント幹事のお客様へ

こだわり派のあなたへ!

和牛の個体差 現在の在庫 成熟 度etc…。店主自ら目的の料理に合った最 高の部位をご提案いたします!

店主直通!オーダーカット相談窓口

Private Voice
 業界ウラ話
 店主の偏見にみちた?
 ひとりごと…etc
みんなの広場 伝言板♪
免許皆伝!簡単レシピ
毎日更新日記帳

森山ミート株式会社
香川県高松市常磐町1-4-4
代表取締役 森山 芳憲
Tel:(087)831−0604
Fax:(087)831−2455
mail:info@sanuki-beef.com

支払方法/送料 お客様の声 法に基づく表記 プライバシー お問い合わせ サイトマップ

和牛通販 讃岐ビーフ.com > 日記

 



2019/1/25(金

 


2019/1/24(木抜き打ち検査

中四国農政局の広域監視官がやってきた。個体識別番号表示の抜き打ち検査なんですト。

以前にも何度か来たことがあるけど、これ迷惑なんだよね。アポなしで突然やって来て「3年前の仕入伝票を出せ」とか「それと照合する納品伝票を見せろ」とか。

そりゃ保管してるけど、こっちは生肉を前に包丁作業してるとこにイキナリやって来て、いちいちそんなもんを倉庫のダンボールの中から探し出してくるの大変なんよ。時間がかかるし、まな板に乗ってる作業中の肉塊を冷蔵庫に片付けて、終わったらまた出して。

マルチタスクで並行作業してるから、前日からイメージトレーニングしていた作業の段取り、丸潰れ。( T_T)むっきー、機会損失、タイムロス、どうしてくれんのよーっ!

「抜き打ち検査」なんだから、前もって通知しとくわけにもいかんだろうけど、これ、もうちょっとナントカならんのかね?担当者が複数いる大企業ならともかく、ウチみたいな零細個人商店は大迷惑だわ。

表示している自体識別番号と照合するために、陳列してる牛肉を買って帰ったけど、あれ全部DNA鑑定するんでしょ?サンプルの保管経費とか、検査料とか、毎日巡回してる監視官の人件費とか、安全性にコストと手間を少々かけすぎてるんじゃね?


2019/1/23(水コンビニのトイレ

鍵を閉めると、ドアの外側取っ手付近の小窓が赤色表示になって「使用中」ってわかるやん?なのに激しくノックしてくるんよ。いや見ろよ、赤マークを!入ってる、っちゅーねん!

コンビニのトイレって、けっこー広いのね。パンツ下ろして座ってるから、ノックし返そうとしても手が届かないんですよ。排便途中だから、素早くパンツ履き直すこともできないし、パンツ下ろしたまま中腰でドアまですり足で近づいていくのも難儀だし。

そしたら返事ノックがないもんやから、ドアノブをガチャガチャ、ガチャガチャ、って動かしよる。んもう、だから入ってるってば。赤マークを見ろよ!

酔っ払いがよっぽど急を要してたのかもしれないけど、ガサツやわぁ。いやもう怖いって。黙ってたらドアを蹴り壊してきそうな勢い。無防備な状態で、何されるかわからん。

 

ことなきを得て、トイレから出たのち、「あのガサツ野郎は誰やねん?」と思って、睨みつけ気味に周りを見回したけど、みんなしれーっとして、それらしき客はいない。諦めて帰ったんやろか?それともちょっと罪悪感を感じて「私じゃないよ?」って擬態してるのか?(笑)


2019/1/22(火アジアカップ サウジ戦

観戦してても、さほど面白くないゲームだった。ただしチームとしての収穫は大きい。

攻撃のキーマンである中嶋と大迫を欠き、南野の調子もイマイチ。東口も青山も現地離脱した。原口と堂安は守備にも負担を強いられるなか、ベンチには「切り札」がいない。

ポゼッションを奪われ、引いて守る試合展開で、逃げ切ることができた。決勝トーナメントでは、結果が全て。カップ戦を勝ち抜くためには、こういう戦い方も必要なのだ。名門強豪と言われるチームは、こういうゲームを落とさない「自分たちのパターン」を持っている。

緻密で正確なラインコントロールができていた。相手が少しでも横を向いたり、後ろを向けば、すかさずラインを上げ、相手のプレーエリアを消した。決定的なピンチも、しっかり体を張って跳ね返した。日本代表はサウジ相手に、防戦一方でも「粘り強く守りきって勝つ」という、今までにない戦い方を身につけた。

マンオフザマッチは得点&安定した守備の総合点で富安。目立たないけど遠藤も、危機察知能力が高く、ボールを奪う力と対人の強さが素晴らしい。全体のバランスを統率したいい動きをしていた。原口も堂安も、献身的な守備で勝利に貢献した。

武藤って、面白い選手だよね。何やらかすか、何を考えているのかわからない動きをしてる。FW1枚、そーいう破天荒な選手がいるのは見てて楽しいけど、暴れん坊をそう生かすか?も監督の手腕次第。伊藤の投入が少し遅かったような気もするけど。


2019/1/21(月弱い犬ほど良く吠える

まぁ、どんなに挑発されようとも、教師が生徒に手を出したらダメなんですが。


<【動画】 高校教師が生徒の顔面に右ストレート一閃 生徒の暴言にブチ切れ>
1月15日、都立町田総合高校の教師が1年生の男子生徒に暴行し怪我をさせるていた。
この一連の暴行行為は動画で撮影されており、SNSに動画が拡散。
教師と生徒が廊下で口論になっており、突如として教師が生徒の顔を殴打。倒れた生徒を掴み乗りかかるもそれを見ていた生徒らが止めに入った。
殴られた生徒は教師に「どう落とし前つけるんだよ」「バカじゃねーの」「脳みそねーのかよ」「小さい脳みそでよく考えろ」と暴言を吐き、それに対して怒った模様。
テレビでは生徒が殴られた場面しか放送していないが、その前にこの生徒がこのように暴言を吐いていたのだ。
この動画を見た人は「先生、よくここまで我慢出来ましたね。尊敬」、「これで教師が処分されたら日本も終わりやなー」、「殴ったらあかんやろ」、「殴ってしまったら先生が悪い。逆らってくる生徒、校則違反な生徒は退学や停学にしてやればいいんだよ」という意見が投稿されている。
事の経緯は男性教師が教室に入り生活指導について話すと当該生徒が指導への不満を漏らし教師と口論に。そのまま授業中に廊下に出て口論となり、その際に生徒が教師に暴言を吐きそれに腹を立てた教師が生徒に暴行を加えた。
校長は18日に謝罪会見を行い、生徒に落ち度はなかったとの認識を示したという。
暴言はあったが教師が生徒を殴ったのは事実。しかし教師の暴行が無ければ生徒が暴言を吐いていた事実が拡散しなかったのも事実だ。

 

気持ちはわかる。残念ながら、殴られなきゃわからない、世間を舐めきった馬鹿ガキは存在する。でもね手を出しちゃ負け。粛々と停学なり退学なり、社会的制裁を下すべきだった。


てゆーか、こーいう低脳は、「愛のムチ」なんかで更生しないと思う。言っても殴ってもわからない畜生以下。殴り損だよ。拳の無駄遣い。殴った教師も軽率だけど、クソガキを被害者扱いするのも違う。

 

フル動画を見たけど、撮影してる生徒は初めから「SNSで拡散させて炎上させてやろう」って発言してるのね。先生が暴力を振るえば懲戒処分になることを知った上で「殴れるもんなら殴ってみろよ?」ってイキってるんだよね。

世間を知らないガキンチョが大人に向かって「落とし前つけろ」とか、笑える。社会に出て、某自由業の方々に、そういう暴言を吐くと半殺しにされかねないよ?

で、あれだけきゃんきゃんイキっておいて、ワンパンチで吹っ飛んで戦意喪失wwwざっこ。こいつ地元で笑い者になってるんじゃね?

 

いかなる理由があろうとも暴力は認められない。殴った教師には処分が下されるだろうけど、多少の情状酌量もありかな?


2019/1/18(金予選リーグ1位突破

レギュラーを総入れ替えで逆転勝利。予選リーグ最終戦で、フィールドプレイヤーを全員使えて、3連勝で首位突破したことは大きい。長丁場のカップ戦では、カードの累積や怪我負傷で思い通りの選手を使えないケースが必ず起きる。控え選手全員に出場機会を与え、試すことができた。レギュラーのフィジカルコンディション的にも、サブメンバーのモチベーション的にも、大きい収穫だ。

同点弾が、相手の先制点の3分後、ハーフタイム直前に決まったのが良かった。追いつけないまま後半戦に入り、相手が守備を固めて、日本が前がかりになったところを徹底的にカウンターを仕掛けられたら、さらに失点を重ねていたかもしれない。

日本がサイド攻撃をしかけた際、上がった両SBの裏のスペースを突かれて、カウンター攻撃されたケースに対する対応が課題。ボランチかサイドハーフがスペースを埋めてケアしておかないと、SBがズルズル下がって振り切られてしまう場面が多い。先制点もこのパターンで奪われた。ショートカスンター戦術は今や世界のトレンドだし、ましてやアジアでは、ほとんどの対戦相手が日本対策として「ブロックで守備を固めて、カウンター攻撃」をしかけてくる。

 

予選リーグを見た限りでは、イランが一番強敵。サウジとイラクが次点。オストラリアは世代交代に失敗してる感じ。韓国は日本相手だと異様に執念を燃やしてくるからなぁ(勝ち進んだとしても決勝まで当たらないから、ラフプレーで怪我させられる心配はないけど/笑)


2019/1/17(木)危険運転

道幅の狭い道路で、ふらふら自転車こいでる老人は怖い。クラクションを鳴らすと驚いてコケてしまいそうだから、ゆーっくり追い抜こうとしても、気配に気づいて、いきなり飛び降りちゃうんだよね。

んで、こっち見て恨めしげに睨んでくる。(笑)

ただでさえ狭い道なのに、そこで飛び降りちゃ、余計に道幅が狭くなって危ない、っての。こっちは気を使って徐行してるんだから、並走する自信がないなら、その場でブレーキかけてストップしとけばいいじゃん?

昨今、高齢者の運転する自動車が歩道に突っ込んで死傷者が出る事故をよく聞くけど、自動車だけじゃなく、自転車運転も要注意だわ。


2019/1/16(水「脱亜論」

1885年、時事新報に掲載された無署名の社説。後に石河幹明が執筆した福沢諭吉の「続福澤全集」に脱亜論を書いたため、脱亜論イコール福澤諭吉と言われるようになったけど、真偽は定かではない。

 

《左れば斯る国人に対して如何なる約束を結ぶも、背信違約は彼等の持前にして毫も意に介することなし。既に従来の国交際上にも屡ば実験したる所なれば、朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟して、事実上に自ら実を収むるの外なきのみ》
《我日本の国土はアジアの東辺に在りと雖ども、その国民の精神は既にアジアの固陋を脱して西洋の文明に移りたり。然るに爰に不幸なるは近隣に国あり、一を支那と云い、一を朝鮮と云う。》
《その古風旧慣に恋々するの情は百千年の古に異ならず……教育の事を論ずれば儒教主義と云い、学校の教旨は仁義礼智と称し、一より十に至るまで外見の虚飾のみを事として……道徳さえ地を払うて残刻不廉恥を極め、尚傲然として自省の念なき者の如し》
《左れば今日の謀を為すに我国は隣国の開明を待て共に亜細亜を興すの猶予あるべからず、寧ろその伍を脱して西洋の文明国と進退を共にし、その支那、朝鮮に接するの法も隣国なるが故にとて特別の会釈に及ばず、正に西洋人が之に接するの風に従て処分すべきのみ。悪友を親しむ者は共に悪名を免かるべからず。我れは心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり。》

 

 

要するに「脱亜入欧」ですな。遅れているアジアから脱して、進んでいる欧州の列強国の仲間入りを目指そうというスローガン。

「朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟して、事実上に自ら実を収むるの外なきのみ」ですか。昨今の日韓関係を言い表してますな。悪友を親しむ者は共に悪名を免かるべからず」「我れは心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり卓見と言える。

この約1年だけでも慰安婦日韓合意破棄、国際観艦式での旭日旗難癖問題、自称元徴用工訴訟&資産差し押さえ、韓国国会議員の竹島上陸、そして海自哨戒機ロックオン→逆ギレ、もうね、朝鮮半島とは関わらないほうがいい。ことごとく約束を反故にする相手と、話し合いしたって無駄。もう騙されないぞww

サッカーアジアカップ中国大会(2004)で、中国人サポーターの露骨な反日暴動(国家演奏時にブーイングをするわ、日本人サポーターにゴミを投げつけ罵声を浴びせるわ、バスをひっくり返するわ)を目の当たりにして、多くの日本人が中国人に気質に気づいたように、一連の事件も日本人にとって「韓国という国は、そういう国なんだ」ということに覚醒するいいチャンスなのかもしれない。(沈黙を続ける野党議員って、どうなのよ?)

犬に噛み付かれて、神突きかえす人間はいない。同じ土俵に上がって感情的に罵り合う必要はない。国際法に則り、順次粛々と締め上げていけばいい。

今までのように「仕方がないなぁ」で黙ってちゃダメよ。証拠事実に基づいて、正々堂々反論しなければ、「少女が強制連行されて、性奴隷にされた」みたいな捏造が既成事実化してしまうから。


2019/1/15(火「白骨の御文」

調べ物をしていて、たまたま見つけた文章。「どこかで聞き覚えがあるぞ?」と思っていたら。

 

【白骨の御文】

(原文)
夫 人間ノ浮生ナル相ヲツラツラ觀スルニ オホヨソハカナキモノハ コノ世ノ始中終 マホロシノコトクナル一期ナリ

サレハ イマタ万歳ノ人身ヲウケタリトイフ事ヲキカス 一生スキヤスシ イマニイタリテ タレカ百年ノ形躰ヲタモツヘキヤ 我ヤサキ 人ヤサキ ケフトモシラス アストモシラス ヲクレサキタツ人ハ モトノシツク スヱノ露ヨリモシケシトイヘリ

サレハ 朝ニハ紅顔アリテ夕ニハ白骨トナレル身ナリ ステニ无常ノ風キタリヌレハ スナハチフタツノマナコ タチマチニトチ ヒトツノイキ ナカクタエヌレハ 紅顔ムナシク變シテ 桃李ノヨソホヒヲウシナヒヌルトキハ 六親眷屬アツマリテナケキカナシメトモ 更ニソノ甲斐アルヘカラス

サテシモアルヘキ事ナラネハトテ 野外ニヲクリテ夜半ノケフリトナシハテヌレハ タヽ白骨ノミソノコレリ アハレトイフモ中々ヲロカナリ サレハ 人間ノハカナキ事ハ 老少不定ノサカヒナレハ タレノ人モハヤク後生ノ一大事ヲ心ニカケテ 阿彌陀佛ヲフカクタノミマイラセテ 念佛マウスヘキモノナリ アナカシコ アナカシコ

(現代語意訳)
さて、人間の内容の無い生活の様子をよく考えて見ますと、およそ儚いものは、人間の生まれてから死ぬまでの間のことで、それは幻のような生涯です。

それゆえに、いまだ一万年の寿命を授かった人がいたなんてことを聞いた事がありません。人の生涯は過ぎ去りやすいものです。今までに誰が百年の肉体を保ったでしょうか。〔人の死とは、〕私が先なのか、人が先なのか、今日かもしれないし、明日かもしれない、人より後であろうが先であろうが、草木の根元に雫が滴るよりも、葉先の露が散るよりも多いといえます。

それゆえに、朝には血色の良い顔をしていても、夕には白骨となる身であります。もはや無常の風が吹いてしまえば、即座に眼を閉じ、一つの息が永く絶えてしまえば、血色の良い顔がむなしく変わってしまい、桃やすもものような美しい姿を失ってしまえば、一切の親族・親戚が集まって嘆き悲しんでも、どうする事もできない。

そのままにはしておけないので、野辺に送り荼毘に付し、夜更けの煙と成り果ててしまえば、ただ白骨だけが残るだけです。哀れと言っただけでは言い切れない。人生の終わりは、年齢に関わりなくやってくる。だからどのような人も「後生の一大事」を心に留めおき、心から阿弥陀仏に頼み申上げて、念仏申すべきであります。

 


浄土真宗本願寺派蓮如上人が門徒に宛てて書かれた手紙のことを「御文(おふみ)」といい、「白骨の御文」は浄土真宗本願寺八世蓮如が撰述した御文の中でも特に有名なものらしい。菊池寛が自ら試験問題を作成して募集した文藝春秋の入社試験に、この作者を問う問題があるんだとか。当時の社会人.知識人にとって常識的な教養だったんだろう。

 

そうだったのか。僕自身は無心論者で無宗教だsっけど、実家の宗派は浄土真宗なので、法事や葬儀のたびに、お坊さんが唱えていたんだろね。で、なんとなーく頭の片隅に残って打たんだろう。

名文である。諸行無常ですな。僕には「レ・ミゼラブル」より、ずーと素直に、すとーんと心に入ってくるんだけど?


2019/1/11(金正月の同窓会での話題

文系クラスだったので、同級生の女子は地元の国立大学の教育学部に進み、教員になる子が多い。彼女たちは口を揃えて言う。「小中学校の先生、仕事多すぎぃ〜」

最近の新聞でも「日本の教員の多くは、労働時間が過労死ラインを超えている」という論調の記事を頻繁に見かける。だから「労働時間を短縮した上で仕事を全部こなすためには、教員を増やすしかない」んですト。

 

なんで、そうなるの?

少子化が進んで、生徒数が減少してるのにもかかわらず、先生の労働時間が増えているというのは、以前より仕事量が肥大しているということでしょ?

なら、プロブレム・ソルビング(問題解決)の出発点としてMECE(ダブりなく、もれなく)で問題点と解決の方向性を合理的に分類すれば、

 

(全体で必要とされる仕事量を「10」、一人の適正仕事量が「1」、現在の教員が8人しかいない状態とすれば)
・「10」の仕事に対し、教員を10人に増やす。
・教員は8人のままで、仕事を「8」に減らす。

・・・目標達成(一人の仕事量を適正値の「1」にする)の手段は、二つしかない。

 

じゃあ「教員を増やすしかない」んじゃなくて「仕事量を減らす」ことも考えればいいじゃん?

ダンスを必須科目にしたり、小学生に英語を教える必要があるの?学校というのは基本的に学問を教えるところなのに、今の学校って、たぶん「家庭で親がやるべきこと」や「子供が自分でやればよいこと」や「それは警察の仕事だろう」ということまであれもこれも抱え込んでしまっている。

僕も教育実習に行ったことがあるけど、教育現場では、ファックスやメールで事足りるようなレベルの報告でも無駄な会議やミーティングをやったり、アリバイ作りのためのようなお役所仕事の事務作業が多いのね。そういうの、もう辞めちゃえばいいじゃん?要するに「いらんことをすな」ということ。教師は「教師にしかできないこと」に特化すればいい。ルーティンはシステムに任せればいい。

 

習熟度別の授業を採用するのもいい。九九すらできない学童と同じ少3のクラスに、池波正太郎や三島由紀夫を読んでる同級生がいたりする。玉石混合のクラス全員を底上げすることなんて非効率的であり、不可能に近い。飲み込みの悪い子には、基本的な丁寧な授業が必要だし、理解の早い子には、より高度な授業で能力を伸ばす機会を与えるのが「平等」な授業だと思う。「落ちこぼれ」対策のために「伸びしろ」を活かせない子供は勿体無い。

英語教育なんて中高6年やっても、日常会話すらできない非合理的カリキュラムを見直して、夏休みを利用して一ヶ月くらい海外にホームステイさせれば、頭の柔らかい中学生時代なら、日常会話くらいはすぐできるようになる。黒板を前にして、教科書と辞書を睨みながらの授業だけじゃなく、円卓で各自、英語でブリーフィングやディペートさせるのもいい。プリント配って板書をノートに書き写すより、よっぽど効率的で、先生の負担も軽減する。

 

思いつきで短絡的に「拡大・増殖」を考えるんじゃなくて、無駄を削って、合理的に効率的に「選択と集中」するという選択肢も検討すべきと思うんですがねぇ。


2019/1/10(木アジアカップ開幕

あの程度の相手なら3得点は当然だけど、2失点はいただけない。DFとGKの警戒心が薄い。中東のチームは、あの程度のレンジなら躊躇なくミドルシュートを打ってくるんだから。

急造コンビだったとはいえ、ダブルボランチのバランスが悪い。柴崎は調子が悪いのかな?パスミスも多いし、運動量が乏しい。

前半、5バックでガチガチのブロックを作られると、中央の大迫や南野にパスが収まらなくなって苦戦した。トルクメニスタンの出足が早く、セカンドボールが拾えなかった。

後半は、相手の疲れもあって、サイド攻撃(特に左サイド)が活性化したけど、あの場面でPKを与えちゃダメ。ゲームの終わらせ方が下手。ロングボールを次々に放り込まれても、落ち着いてこぼれ球を拾ってパスをつながないと。バタバタしすぎ。


アゥエーでの国際公式戦、特に初戦は難しい。カップ戦の初戦は「内容より結果」ではある。だとしても、とても合格点を与えられるようなゲームだはなかった。ま、長丁場のカップ戦というのは、苦しみながら成長していくものなんだけど。

個人的にマンオブザマッチは原口。次点で大迫。最低評価はGKの権田。


2019/1/9(水高須院長(笑)

3歩歩けば忘れるww

<鳩山元首相の辺野古ツイートが波紋 高須院長「追及」も返答なし>
鳩山由紀夫元首相(71)が6日、投稿したツイッターの内容が波紋を呼んでいる。

鳩山氏は沖縄の米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設に言及した。沖縄では2月24日に埋め立ての賛否を問う県民投票が行われる。

ところが、宮古島市など一部の市町村では投票経費に係る予算案が議会で否決されるなどしたため、投票自体が行われない可能性がある。

これについて鳩山氏は「宮古島や宜野湾など埋め立てに賛成とみられる市長は県民投票をボイコットしようとしている。県民の最も貴重な民主的手続きを市長の判断で止めてはならない。彼らは県民投票の結果を意味無いものとしたいのだ」と市長の責任を厳しく批判し、埋め立て賛成派をけん制した。

ただ、もともと辺野古への埋め立ては2010年に鳩山政権が決定したもの。当時、基地の移設を巡り「最低でも県外」の公約を徹底抗戦することなく、あっさりほごにし「賛成」に回った経緯がある。

ツイートは、遅きに失するどころか「無責任」と受け取るフォロワーも多く、批判が殺到している。また、高須クリニックの高須克弥院長(73)は7日、ツイッターで「間違っていたらお許しください。鳩山先生が辺野古移設を決められたんではなかったですか?」と問いかけたが、鳩山氏からの返信は届いていない。

 


辺野古移転を閣議決定したのは鳩山内閣だ。当時、菅直人も枝野幸男も閣僚だった。移転に反対した福島瑞穂を大臣罷免した。元沖縄県知事の玉城デニーも民主党時代は辺野古移設に賛成していたはず。

 

 

「最低でも県外」→「腹案がある」→「勉強したら辺野古しかなかった」
・・・何年政治家やってんだよ!アホですか、アナタ??

 

民主党政権って2年ちょっとしか続かなかったけど、負の遺産が大きいよね。岡崎トミ子国家公安委員長時に公安資料が多数行方不明になったり、誰彼構わず官邸パスを与えて、政権交代後、官邸から盗聴マイクが多数発見されたり、尖閣の衝突ビデオを非公開にして「ちょっとかすったみたいな?」で誤魔化そうとしたり。マニフェスト詐欺しかり、埋蔵金しかり。

確かに以前の自民党は経年劣化して腐っていた。国民は与党に「お灸を据えて」政権交代を実現した。でもね、やらしてみたら、もっとひどかったというね。見識なき政治主導の危うさ、ですな。55年体制で「首相なんて誰がなっても同じ」と言われてたのが間違いだったことを実感した時代。

健全な二大政党制で小さな政府を理想とする僕としては、決して今の自民党を全面支持できないけれど、野党がオンボロすぎて選択肢がないんよねぇ。中山恭子代表の「日本のこころ」とか、割とシンパシーを感じてたんだけど消滅しちゃったし。


2019/1/8(火反論動画

なんだよあのB級映画みたいなわざとらしいBGMは?(爆笑)

反論動画の大半が、すでに防衛省が公開した現場映像を使って編集したもので、はるか遠くを飛行する海自哨戒機が映った、韓国海洋警察撮影の映像も流しているが、わずか11秒だけしかない。勝手に無断借用したのなら著作権侵害になるんじゃねーか?

防衛相が公開した動画には「客観的証拠とは言えない」「信憑性がない」と否定しながら、ほとんどその動画をパクって反論するというアホさ加減に驚くわ。

「韓国軍は火器管制レーダーを照射していない」という主張を裏付ける証拠はどこにもない。「威嚇的な低空飛行」を立証する映像もない。ヒアリングが苦手な僕が聞いても「JAPAN NAVY(海上自衛隊)」という無線音声が聞き取れる。ましてや海軍艦艇の通信士なら「電波が微弱で聞こえなかった」なんてことはありえない。それとも韓国軍通信兵のヒアリング能力はよっぽどレベルが低いのか?

最初に「現場の跳ねっ返りがやらかしてしまいました」って素直に謝って責任者を処分しておけば済む話なのにね。

哨戒機なんだから、現場映像や通信記録や、レーダー解析とか、証拠データはいくらでも収集してるはず。フライトレコーダーにある飛行時の座標データを解析すれば、飛行高度や位置関係もすぐに明確になる。レーダー照射時の周波数や波形などを日本側が公開でもすれば、困るのは韓国側だ。NATOやアメリカ軍、国連軍の軍事当局者に説明して判断してもらえばいい。

脊髄反射で反論して、引くに引けなくなってるんだろうけど、これ以上見苦しい悪あがきを続けると、世界の軍関係者から相手にされなくなっちゃうよ?

そもそも能登半島沖の日本のEEZ内で、駆逐艦まで出して、一体何をやってたのか?1トンにも満たない漁船を救助すのに、他国の排他的経済水域に駆逐艦を派遣する必要があるの?何かやましいことをやってるとこを自衛隊の哨戒機に見つかって、慌てて追い払おうとしたとか?


2019/1/7(月新年早々

正月休みには、帰省した息子共々、3世代家族勢揃いで酒を飲んでおりました。

理学部で物理学を専攻している息子だけど、予想以上に博学で、国際情勢とか、西洋古代史とか、文学にも精通していて、ちょっと驚いた。「物理という学問は、突き詰めていくと数学に接近し、最終的には哲学や宗教の領域に到達するのではないか?」みたいな話題を、自分の息子と酒を飲みながら語れるようになるとは思ってなかった。

読め曰く「いらん雑学に妙に詳しいのは。アンタ譲りやわ」だって。褒められてるのか、バカにされてるのか?(笑)

久しぶりの同窓会に出席して、恩師や同級生と旧交を温めてきた。今年参院選を控える国会議員の同級生から、永田町の魑魅魍魎な裏情報を聞かせてもらったけど、きわどい極秘情報は、とてもここでは書けない。(笑)おそらく参議院選挙は7月21日。

・・・とまぁ、そんなトコロで。

今年もよろしくお願いします。

 



 

★店主からひとこと
 >生産地情報を見る? 和牛は工場の流れ作業でできるようなモノではありません。 同一品種の、同じ牛舎で育った和牛の、同じ部位でも、1頭ずつ個体差があり微妙に風味が違います。牛の素性、健康状態、餌、肥育環境etcを吟味し、最もいい状態に熟成させることによって、抜群の風味を引き出すことができる、と僕は信じています。
 

もれなく進呈割引ポイント!次回から即使えます
【代引】【クレジットカード】決済手数料無料
一梱包につき¥10,800(税込)以上のお買上げで全国一律送料無料
“オーダーカット”大歓迎 業界初のオーダーメードのお肉屋さんを目指します

photo_01 店主自ら牛舎に足を運びます。生産者さんとも仲良くさせてもらってます。 牛の素性、健康状態、肥育環境、餌、生産者、、。人任せにしないで、自分自信で確認するためです。 食欲や毛ヅヤのチェックも怠りません。

【商品の出来るまで】を見る

photo_02 選んだ牛は、一人で筋を引き、スライスします。自信と責任を持って商品をお客さまにお勧めしたいからです。 「安全で美味しくて、庶民でも普段の食財として使える牛肉が欲しい!」「ていねいに育てた素性のいい健康な牛を、お手ごろ価格で安心して食べたい!」そういう方に、自信を持ってお勧めします!

 ■こんなも商品もあります

牛肉のタタキ
牛肉のタタキ
炭で焼き、ワラで焙った本格派!やわらかい赤身の風味が口に広がります!ご注文を受けてから店主自ら一本ずつ手焼きします。
和牛すき焼き

和牛すき焼き用

加熱すると秘められた至高の旨味がジュワっと溶け出しますよ! 和牛の風味と醤油の香り♪あったかご飯でわふわふ食べましょう!
和牛ステーキ
和牛ステーキ用
こんがり焼いた表面を噛み締めるとあふれでる肉汁。讃岐牛の肉汁は香りが違います。素性のいい健康な和牛の旨味成分は格別ですよ!
和牛しゃぶしゃぶ
和牛しゃぶしゃぶ用
さっと湯通しして、ほんのりピンク色でどうぞ 。甘い香りと香ばしい風味が口の中に優しくふぅわっと広がります♪
和牛お試しセット
お試しセット讃岐牛
原価割れ商品につき。お一人様一個限定!自信があります。不味かったらお金いりません!まぁいっぺん食べてみ?(笑)
和牛サービス品
売り切れ御免サービス品
ステーキ用やすき焼き用の端材を使用しています。たいへんお買い得になっていますが、端材ができないと売り切れになってしまいます。

お支払い方法について
代引
クレジットカード決済
分割 リボ払いもご利用可能
後払い
コンビニ・銀行・郵便局からお振り込み
送料について(一梱包につき)
北海道、沖縄地区:1,400円  
その他全国:一律700円
¥10,800(税込)以上のお買い上げで全国一律送料無料!
離島地域への送料についてはこちらからお問い合わせください。

※システムの都合上、カートを使用しないオーダーカット・電話・FAX注文は送料無料サービスは適用されません。
鮮度保存について
切り立てのお肉を、すぐさまガスパック包装します。 細菌の増殖を抑え、輸送中に起こりうる鮮度劣化を予防するため、混合ガス*を入れて、密封包装を施します。
スライス後、2〜3時間もショウケースに陳列したお肉なんかより、よっぽど新鮮ですよ!

ガスパックの封を切らずにおけば、家庭用冷蔵庫のチルドルーム(0℃〜-2℃)で、約一週間ほど鮮度を保持できます。変色の心配もほとんどありません。
*酸素と炭酸ガスを65:35に混合したもの
手数料について
代金引換・クレジットカード決済での手数料は無料(弊社負担)です。

後払い決済をご利用頂いた場合、「決済代行手数料」(ご請求金額の5%)をご負担いただきます。


和牛通販 讃岐ビーフ.COM

和牛すき焼き用和牛しゃぶしゃぶ用和牛ステーキ用牛肉のたたき
お試し讃岐牛数量限定サービス品!サイトマップ

讃岐ビーフドットコム Copyright(C)2004 sanuki-beef.All Rights Reserved.