和牛通販 讃岐ビーフ.COM

讃岐ビーフドットコム 安全和牛のオンラインショップ 買い物カゴを見る 代金引換、銀行振込、カード決算
ムービーを見る
店長自ら牛舎に出かけて気に入った和牛だけを一頭丸ごと仕入れます。
料理別牛肉一覧
すき焼き用
しゃぶしゃぶ用
ステーキ用
牛肉のたたき
お試し讃岐牛
数量限定サービス品!

部位別商品INDEX
黒毛和牛リブロース
黒毛和牛肩ロース
黒毛和牛サーロイン
黒毛和牛テンダーロイン
黒毛和牛モモ
黒毛和牛イチボ
黒毛和牛ランプ
黒毛和牛バラ
黒毛和牛テール
黒毛和牛すね肉
黒毛和牛ホホ肉
黒毛和牛タン

ギフト用
予算で探す
部位別で探す
ギフト相談センター
法人のお客様へ
法人・イベント幹事のお客様へ

こだわり派のあなたへ!

和牛の個体差 現在の在庫 成熟 度etc…。店主自ら目的の料理に合った最 高の部位をご提案いたします!

店主直通!オーダーカット相談窓口

Private Voice
 業界ウラ話
 店主の偏見にみちた?
 ひとりごと…etc
みんなの広場 伝言板♪
免許皆伝!簡単レシピ
毎日更新日記帳

森山ミート株式会社
香川県高松市常磐町1-4-4
代表取締役 森山 芳憲
Tel:(087)831−0604
Fax:(087)831−2455
mail:info@sanuki-beef.com

支払方法/送料 お客様の声 法に基づく表記 プライバシー お問い合わせ サイトマップ

和牛通販 讃岐ビーフ.com > 日記

 


2017/5/26(金

 


2017/5/26(金)加計学園

50年以上、新規参入を認められなかった“岩盤規制”が国家戦略特区によって規制緩和された、ってことでしょ?何が問題なの?

医学部や医大の新設に、既得権益者の医師会は反対する。同じように法科大学院の設置に、弁護士会は反対する。省庁は「過剰供給にならないように」「新規参入を認めると、悪徳者がはびこり国民が不利になる」なんて言うて規制緩和に反対してるけど、そもそも役人が将来の需要を予測することなんて事実上不可能であり、そんな曖昧な見通しで新規参入を拒むのはオカシイ。

許認可におけるチェックは、“最低品質保証”程度でいい。…つか、そのくらいしかできない。将来の需要調整なんて、どうせわからないのだから、民間の自己責任に任せるしかないじゃないか。(減反政策やJA特権を見よ)

既得権益にアグラをかいた連中のために、新進気鋭の気性に富んだ新規参入チャレンジャーの芽を摘むようなことはナンセンスだ。

そもそも違法性はないんだし、正統な手続きさえ取られているなら、理事長が安倍首相の友人だったとしても問題視するのは無意味でしょ?むしろ首相は「50数年 “岩盤規制”だったのを、友人と一緒に規制緩和したった」って誇ってもいいような?(笑)

…実際は、その手続きは、国家戦略特別区域諮問会議で行われており、(一昔前ならともかく)首相の個人的な意向が入り込む余地は、さほどありえないだろうけど。

 

【おまけ】
<出会い系バー出入り「女性の貧困を実地視察調査」/前川喜平前文部科学事務次官>

なんでそんな見えすいた嘘を言うwww


2017/5/25(木)アイデア勝負

作品(≒仕事)を見て、「アイデアはいいんだけどね…」という感想を、よく耳にする。自称アルチザンのモリヤマとしては、「それって言い訳なんじゃね?」と思うワケで。

“アイデア”って、ただの“思いつき”じゃん?しかも、よほどの天才でない限り、自分では「いいこと思いついた♪」と思っていても、すでに先達が発表済みだったり、けっこー使い込まれていたりする。

そもそも、無から有を生み出すような、画期的なアイデアなんて、ほとんど存在しない。長い間積み重ねられた知識や経験や技術を、新しい組み合わせによって、いままでになかった効果が生まれる場合がほとんどで、原理原則や基礎技術の応用なしで、素人の思いつきだけで“コペルニクス的転回”はあり得ない。

リアリストで合理主義者の僕は「アイデアを具現化する能力がなければ、それはただの妄想であり、自慰行為に過ぎない」と思うのだ。

職人だろうが研究者だろうが、ビジネスマンでも、よほどの天才でない限り、高いレベルの作品(≒仕事)を見せつけられて、自分に足りないモノを知り、それを学び、修得し、成長していくモノなんじゃないかな?

原理原則や基礎技術の裏付けがない状態で、「アイデアで勝負」なんて言ってるうちは、実社会のプロとして通用しないよ?(←誰に向かって言ってるんだ?)


2017/5/24(水)共謀罪

何をそんなに躍起になって反対してるのか、理解できない。集団で犯罪を計画・共謀し、準備を始めたら、予防措置として逮捕(身柄拘束)されても仕方ないでしょ?

実際に犯罪が発生しないと、警察は動いちゃダメってこと?ストーカー殺人が起きれば「被害者は相談してたのに、なぜ警察は動かなかった!」って非難する癖に。

「監視社会だ-!」って騒いでる連中は、防犯カメラの設置にも「プライバシーの侵害だ!」とか言って反対してたでしょ?プライバシーも何も、別に個人住宅の中を覗き見するんじゃなくて、公共の場を監視してるワケで。防犯カメラのおかげで犯人が見つかったり、抑止効果もあるし、どう考えてもメリットの方が大きいと思うけど。奴等は公共の場で“隠さなきゃヤバイこと”でもやってるの?

拡大解釈を怖がってる人もいるけど、そんなのは現在、他の法律でも、有り得るワケで。(ホリエモンが粉飾決算で実刑判決受けてるのに、日興コーディアル証券や東芝はお咎めなしでしょ?)人間が人間を捌く以上、その判断に情緒や感情のフィルタリングが入ってしまうことを、完全に防ぐことは不可能だろうし。

ただ、あまりに恣意的な運用には、時代に合わせて、そのつど国民(司法や政治家を含む)が判断して、不備を改正していくのであって、未来永劫完全無欠で絶対不変な法律なんて存在しない。重箱の隅を突いて、イチイチそんなことに文句つけてたら、どんな法律だって通らない。

何事も、問題点が見つかれば、修正・改善を繰り返して洗練していくんだし。

ヒステリックに反対してる連中は、もし自分の身内が無差別テロで殺されて、警察は「犯罪集団の共謀・準備を把握してたけど、実行まで放置した」ってなっても、黙ってるんでしょうかね?


2017/5/23(火)二枚舌

「あることないこと」を粗探しして、逆にしっぺ返しに遭うという毎度おなじみの十八番パターンですな。

私人(議員ではない)の昭恵夫人は、「100万円寄付しただろ?」っていちゃもんつけられて(本人否定、物証なし)国会やマスコミで大騒ぎされたのに、実際100万円政治献金を受け取って、現実に利益誘導したにもかかわらず、「問題ない」と開き直る。これを忖度と呼ばず何と言う?

<「しっかり止める」 獣医師連盟から献金の民進・玉木雄一郎幹事長代理、獣医師会総会で獣医学部新設阻止を“約束”>
 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画に関し、民進党の玉木雄一郎幹事長代理(48)が約2年前、 学部新設に猛反対している日本獣医師会の総会で「おかしな方向に向かいそうになった際はしっかり止める」などと、計画阻止を約束していたことが22日まで に分かった。
 日本獣医師会の会議報告によると、玉木氏は平成27年6月、東京都内の明治記念館で開かれた日本獣医師会の第72回通常総会 に来賓として出席。あいさつの中で「教育の分野、あるいは医療の分野は、そもそも特区として、地域の例外を作り、進めるべき話ではない。おかしな方向に向 かいそうになった際はしっかり止める」などと述べ、加計学園による獣医学部新設に反対する日本獣医師会を擁護する姿勢を鮮明にしていた。
 玉木氏は自身のブログで父親が香川県獣医師会の副会長をしており、弟も獣医であることを明かしている。玉木氏は平成24年に日本獣医師会の政治団体「日本獣医師連盟」から100万円の献金を受けるなど、日本獣医師会との深いつながりが明らかになっている。
 文部科学省は獣医師の数が足りているとして、獣医学部の新設・定員増に関して「抑制的に対応する」と通達しており、過去52年間、獣医学部は新設されていない。
 しかし、今治市は「地域偏在の解消」などを掲げて獣医学部の招致運動を展開。それに呼応する形で、加計学園は愛媛県今治市に岡山理科大学獣医学部を新設する計画を進めてきた。
 同市が国家戦略特区に指定されると、昨年12月には国家戦略特区諮問会議が特区内の獣医学部新設を容認。約50年ぶりに獣医学部が新設される可能性が高まっている。
 それに対し、日本獣医師会は激しく反発し、蔵内勇夫会長もホームページ(HP)で繰り返し、新設計画への反対を表明。玉木氏は計画に関する記録文書を巡る「総理のご意向」について、国会で追及の急先鋒となっている。

選挙協力の見返りに、既得権益を守るための利権誘導というのは、政治の世界では、ありがちの話。族議員や地方選出議員の支援者は、ある意味、忖度を求めてるワケで。「ずるい、ずるいー」ってイメージ操作はできても、違法性がなければ罪に問うことは出来ない。そこを無理筋で「忖度はケシカラン!」って騒ぎ立てるから、返り討ちされちゃう。

脂っこいブーメランだわ。手に持った途端、自ら後頭部に突き刺してる。民進党は.安倍総理が「無いものを証明するのは困難だ」って答弁してたとき、噛みついていたんだから、玉木さんは、父親や弟、獣医師連盟から依頼がなかったことを証明できるんだよね?永田メールといい、辻元の生コン疑惑といい、なぜ失敗から学ばない?

玉木さん、経歴を見ると、偏差値教育的にはかなり優秀な方なんだろうけど、政治家として脇が甘すぎる。香川県の隣の選挙区選出で、地元民からは人気があるみたいなんだけど、上げ足取りが度を過ぎると、足元をすくわれちゃうよ?


2017/5/22(月)トランプ、ヤバい。

…かなりマジで。

アイビーリーグでMBAを修得し、アメリカでコンサルタントの経験もある知人によれば、アメリカ人にとってFBI長官というのは、2品人の想像を絶するほど、不可侵で大きな権力を持っているそうな。

(ビジネスマンとしては優秀だけど)政治家として経験の浅いトランプは(悪気はなかったんだろうけど)そこの“手を突っ込んで”しまった。おそらくタダではすまない。弾劾や辞任に追い込まれる可能性は高い・特別捜査官に指名されたロバート・ミラーも、結果を出さなければ.立場が危ういだろうしね。(裏でロシアマフィアが蠢いているという噂もチラホラ)

トランプ効果で世界的に上昇した株価が、今後の展開次第で長期低迷するかも知れない。ドル安が続けば、日本経済にも大きな影響を及ぼす。北朝鮮問題も、アメリカ大統領が機能不全に陥れば、ますます混迷するだろう。

北の電話頭が「しめしめ♪」って、ほくそ笑んでたりしてね(笑)


2017/5/18(木)夫婦円満

気づいたら、ヨメと一緒になってもう四半世紀過ぎていて。

最近結婚した後輩から「夫婦円満のコツってあります?」とか尋ねられて、サテ何かあったのか?自問自答して。

んーっとね、リアリストで合理主義者で、アスペ気味で能動的ニヒリスト。感情や情緒にあまり左右されずロジカルに物事を判断するマイノリティの僕が、思うに、「一つだけあげろ」と言われたら、大事なことは、

「夫婦は他人だ」という自覚を持つこと、じゃないかな?

「他人行儀になれ」という意味ではない。永く接する特別な他人なんだからこそ、お互い礼節を重んじ、違った価値観を認め、適切な距離感を持って、丁寧に接することが大事だと思うのだ。

これは友人や恋人にも言えることで、「夫(妻)だから、○○を要求する権利がある」とか「恋人だから○○くらいしてくれて当たり前」という考え方は、非常に傲慢で危険かと。

例えば、
「夫なんだから全部お金を払いなさいよ」とか
「妻なんだから料理くらい作れよ」とか
「友達なんだから、このくらい普通でしょ?」とか
「彼氏なんだから、そのくらいやってくれてもいいじゃない?」とか
…そーいう自分勝手な“甘え”や“思い込み”や“期待感”が衝突の原因になっちゃう場合が多い。

例え夫婦でも、所詮他人なんだよね。だから諦めちゃうというニュアンスじゃなくて、自分勝手な理想や気体を押しつけず、違った考え方も(受け入れなくても)認めて、お互いを尊重しましょう、みたいな感じ。

夫婦だろうが恋人だろうが、友達同士でも、
「イェーイ、私は他人だー!」
「俺も他人だぞ、イェーイ♪」
「おぉー、そういう考え方もアリだわ。私は違うケド♪」

…みたいなノリでよろしいかと。見方を変えれば、生まれも育ちも、遺伝子も違う他人同士が、好感と感謝とメリットを共有してユニットを組んでることって、素晴らしいことと思いません?そう考えると、楽ちんだし、あんましケンカにまでならない。だって他人なんだもん。考え方や価値観は違って当たり前。

こういうこと言うと「物足りない」とか「冷たい」とか感じる相方もいるだろうけど、僕の場合、つきあい始めた当初から、こんな感じの僕を受け入れてくれたヨメに出会えたってことが、一番の夫婦円満の秘訣じゃないのかな?

 

※「所詮夫婦は他人」だけど、親子はそうじゃないような気がする。僕の息子の場合、強く僕の遺伝子を受け継いでるみたいで、しかも自分できっちり躾けたから、パラダイム(認識の枠組み)、判断基準や優先順位はほとんど同じに育ってしまった。とても他人とは思えない。モリヤマイズム、85%ほぼ免許皆伝。(笑)もう後は、経験を繰り返し、自分なりに創意工夫すればOKだわ。


2017/5/17火)逃げるが勝ち?

痴漢を疑われた男性が、ホームから線路に飛び降り電車になねられるような事件が相次いでおりますが。もし本当にやってなかったとすれば、これって冤罪でヒトが死んだってことになりませんか?

逃げたところで、駅の構内なら、防犯カメラで捕まるんじゃね?という疑問はさておき。

 

そもそも日本の司法は「疑わしきは罰せず」であるはずだし、“ないこと”を立証するのは悪魔の証明であって、容疑者を罪に問うためには、まず被害者側が“あった”という物証を明示する必要があるはずだと思うんだけど。痴漢犯罪に関しては、女性被害者の一方的な自己申告だけで、逮捕・勾留されてるような気がするンですが?

もし無罪が認められたとしても、痴漢容疑で長期間勾留されちゃうと、社会的信用や、職まで失いかねない。家族まで白い目で見られてしまう。女性側からの一方的な自己申告だけで、底まで男性にリスクを背負わせるのは酷な話じゃない?

以前カップルで痴漢をでっち上げて、慰謝料をふんだくろうとした奴等もいたような?

地方都市の自宅兼住居で自営業を営んでる僕は、満員電車に乗る必要はないけど、都会で電車通勤してる男性は大変だなー。


2017/5/16火)「惑星ソラリス」

まだ高校生だった頃は見てもよくわからなかったのね。映像は綺麗だったけど、アンビエントでストーリーに起伏が少ないから、血気盛んな男子高校生には退屈で難しい映画だったのかも知れない。

それがどうよ、40年ほど経て再度見たら.実は非常にわかりやすいように感じた。40年の歳月を経て.僕の感性が鍛錬されて、タルコフスキー監督の唯我独尊的なメンタリティに追いついた、とでも言うべきか。デビット・リンチ作品なんかにくらべると、ずいぶん丁寧に説明してくれてるように感じる。

「2001年宇宙の旅」然り、この時代のSF映画は、セットや特撮技術に“重量感”や“存在感”を感じるんだよなぁ。いくら映像的に綺麗でも、CGなどデジタル技術では感じることが出来ない“何か”がそこにある。たとえそれがハリボテのオープンセットだとしても、数値の組み合わせでプログラムされた虚像じゃなくて、重さや手触りのある“実物”の持つリアリティというか。

なんて言ったらいいんだろう?「ベン・ハー」や「クレオパトラ」の、実際に大人数のエキストラを使ったシーンのほうが、4作目以降の「スター・ウォーズ」でCGで描かれた大量兵士の戦闘シーンより、血とか汗とか表情とか、生々しい迫力に溢れていると思いませんか?黒澤監督のモノクロ作品におけるセットや小道具にも、相通じる“質感”を感じる。(オールドファンの懐古主義、と言われたら。それまでなんだけど/^^;)

【ネタばれ注意】
ソラリスの海は有機的頭脳を持った知的生命体で、そこに迷い込んだ人間の潜在意識を実体化することができる。“潜在意識や深層心理の具現化”という意味では「禁断の惑星」の“イドの怪物”のプロットを継承したモノともいえる。「惑星ソラリス」は、「禁断の惑星」より遙かに芸術的志向が強い映像表現で、10年前に自殺した主人公の妻が実体化して、その実体化した妻自身も、自分の存在に悩み始めるという、ちょっと「罪と罰」っぽい、形而下的で形而上的な課題に挑戦した哲学的ヒューマンドラマに仕上がっている。


2017/5/15月)断食

朝食の玉子かけご飯を戻してしまった。原稿の〆切りに追われ、睡眠不足で疲れ気味なのに加え、コーヒーとタバコの摂りすぎで胃が弱っていると思われ。

僕の場合こーいうときは、固形物を食べず、水分だけで2日間ほど過ごすと体調が回復するんだよね。胃や食道を休ませると、いいみたい。僕の胃は瀑状胃といって、変な形にねじ曲がっているから、ちょっとしたことで炎症を起こしやすいのだ。

…ということで断食生活に入ります。お酒も控えめにせねば。


2017/5/12金)不朽の名作

ちょっと断り切れない原稿依頼があって、古典的名作映画を見直してるのだ。「天井桟敷の人々」とか「2001年宇宙の旅」とか「戦艦ポチョムキン」とか。

うむむ、やっぱり映画全盛期の作品はすごいわ。スケールもディテールも、脚本も撮影も音楽も演出も。映画に世界に傑出した才能がたくさんいた。

「第三の男」なんて、もう非の打ち所がない、お手本のような作品。

地下下水道で、靴だけが映って、ネコがニャーと鳴いて、暗闇の中に一瞬だけ浮かび上がるハリー・ライムの不敵な笑顔。大空高く弧を描く観覧車での再会。冬枯れのウィーンの並木道を、一瞥もせず立ち去っていくアンナ。映画史を代表する名シーンの連続。

モノクロで光と影を効果的に利用したカメラワークもいい。ズドーンと音がこだまする地下下水道シーンの音響効果も抜群。一人の女を巡って、凡庸な善人と、魅力的な悪人という人間関係も、シンプルながら永遠のテーマだよね。コレを越える映画は、もう出てこないかも知れないとさえ思う。

アニメの実写化とか原作リメイクとか、事務所推しのジャリタレ俳優とか、昨今の邦画なんて見ておれん…。


2017/5/10水)自分でクビ絞めてないか?

韓国大統領選挙の結果を見て、ヨメが一言。

「で、次は何やってつかまるん?」

どはははは、素直でよろしい。

金大中も、ノムヒョンも、韓国の左巻き大統領は、まともな死に方をしてないもんなぁ。前大統領への反発もあろうが、このタイミングで親中従北左派大統領を選ぶとはww

いっそTHARRD配備を中止して、日韓合意も破棄して、どんどん北朝鮮に融和政策やればオモシロイのに。(アメリカの逆鱗に触れて、在韓米軍を撤退させれば、中国や北朝鮮の思う壺)


2017/5/9火)豊洲移転

なんでこんなにこじれて、半年経っても膠着状態なんだろ?と、素朴に疑問に思うワケですよ。合理主義者でリアリストを自負するモリヤマとしては。そーこーしてる今、この間にも、税金が、一銭の利益も生まない維持管理費のために、毎日(億単位で?)浪費されてるというのに、都民は黙ってみてるだけなの?ト。

 

イヤ、もちろん豊洲移転問題のせいで、一般都民の税金が上がるワケじゃないけど、巡り巡って、社会保障費(保育園や老人介護施設、インフラ設備etc)、あらゆる予算に影響は及んでるはずでしょ?

要因はたくさん複雑に絡んでるんだろうけど、まず思いつくのが「ウケるためなら何でも煽るマスコミ」と「ゼロリスクを要求する意識高い系バカ市民」ね。

使いもしない地下水の水質調査結果を、さも深刻そうな表情で「有害物質が!」って大騒ぎしてるバカマスコミ。そもそも 洗浄や飲料には 使わない地下水の水質なんでしょ?その有害物質の濃度を地元の海水浴場の調査結果と比べてみてごらん?(笑)マスコミは視聴率さえ取れれば、煽りまくって移転が遅れても構わないんだろね。

「食品問題なんだから、汚染は完全に除去しないと怖いです〜」とか「危険の可能性があるなら、中止してほしいですぅ」とか言ってる、自然界に対して完全な安全やゼロリスクを求める非科学的な一般市民たち。
アホか、お前んとこの台所にある布巾やまな板のほうがよっぽど食中毒リスクが高いわ。しかも彼らは、コスト意識が欠如してるから、「いくら(税金を)かけてもゼロリスクを目指すべき」って考えてる。(この手の連中は、BSE事件の時、こっちがいくら倫理的に説明しても、イキリたって非科学的感情的な反論ばっかりしてくるから辟易したわ)

…でもって、さらに話をこじらせてるのが政治畑の連中で。保身のために政局利用してる政治家とか、何でも政権批判のネタにしたい市民活動家とか。

都議選で過半数が欲しい都知事は、選挙前に結論を出してしまうと、移転すると決めてしまうと反対派の票を失ってしまうし、移転しないと決めたしまうと推進派の票を失ってしまう。だから選挙までは(時間稼ぎの税金を無駄に使っても)結論を出したくない。行政のやることに、とにかく反対したい市民団体は、左系野党と一緒になって、何か少しでも“ユスル”ネタがあれば、鬼の首を取ったかのように騒ぎ立てる。優先順位と費用対効果を理解できていない。「そんなことやってる場合か?」って時期に、いつまでも森友問題をほじくり返してる国会議員と同じ。(んで、辻○を雲隠れさせてブーメランを食らうw)

身勝手で、無責任で、無知な連中が、これだけ寄って集ってヤイノヤイノやってたら、そりゃ揉めて簡単には解決できんわな。


2017/5/8月)友、来る。

GW中に、音楽仲間の大学同級生(♂2人、♀2人)が突然店にやってきて。

聞けば、毎年GWに一緒にゴルフ旅行してるんだとか。今年は香川県に来たらしく、「ほな、モリヤマんとこ寄ってみよか?」ってパターンなんですと。もうね、30年以上ぶり。

卒業して一時期、事情があって、僕はあちこち放浪してた時期があって、当時は携帯電話やメールもなかった時代だから、音信不通だったのね。(そもそも僕は、同窓会の類が苦手だし/^^;)誰ぞがネット上で僕の所在を見つけて、イキナリ尋ねてきやがった。

あのなー、お互いええ年こいた社会人なんやから、前もってアポくらい取れよ。小学生の「○○くーん、あっそびましょー」やないんやから。(笑)

閉店後、合流してメシ&酒。その後カラオケ。思い出話とか、近況報告とか。女の子は(もう立派なオバサンだけど)髪を染めたり、化粧してるから、ほぼ一目瞭然。男性陣は、まぁそれなりに老けてるけど、「大学同級生」というキーワード検索で20歳の紅顔から経年劣化を考慮すれば、十分想定の範囲内。すぐに誰なのかわかった。そんだけ濃密な時間を共有してたのかな?

同級生♂「モリヤマ、お前、髪白うなったのー」

…いやいや、お前、ツルッパゲやんけwww


2017/5/1月)世間様はゴールデンウィークなんだそうで。

ま、あたしゃ就職して以来今日まで(途中、ほぼ無職な時代もあったけどw)、きっちりGWの休みを取れたことなんて一度もないし、親も商売やってたし、ずっとそういう境遇で慣れてるから、世間一般が長期休暇の間も働き続けることに、さほど抵抗を感じない。今でも年休45日だし。(^^;)

5/1はメーデーで、プラカード掲げてデモ行進やったり、公園で集会してる、労組だか何だか組合員の方たちを見かけたけど、「給料上げろ」とか「労働時間の短縮」だとか「休みを増やせ」とか、労働環境の改善を訴えてるみたい。…つかさ、5/1って休日じゃなくて、普通に就業日なんでしょ?仕事サボって、んなことやってる従業員に対して、経営者が普通に働いてる従業員以上の待遇を与えようと思うか?って話。

休みや給料がもっと欲しければ、有効手段はソレじゃないんじゃないかな?

 

ワーカホリックだと、言わば言え。僕はそーいう仕事に就いてずっとやってきて、(時々「羨ましいな」と思うこともあるけど)そういう人生で、それなりに充実してると感じてるから、それでいいのだ。あと10年くらい、息子が一丁前に成長したら、多分もう包丁は置いて、セミリタイヤして“おまけ”の別の人生を送るつもり。ご褒美は、それからでいい。

昨今「働き方改革」とかで、労働時間の短縮とか、残業禁止とか、あたかもそれが正義であって“錦の御旗”みたいに扱われてるような風潮があるけど、仕事ってね、工場勤務や接客商売、あるいはお役所仕事のように、一律9時から5時で片付くようなモノじゃないもん。クリエイティブな制作現場とか、自分にしかできない技能職なんか、就業時間があって無いようなモノ。スケジュール管理も体調維持も、自己責任でやんなきゃいけないし。インプットの時間を考えると、どこから仕事なのかさえ曖昧だし。

単純に「金儲けの手段」なんて思ってると、仕事なんてできませんよ。どこかで喜びや使命感を見つけなきゃ、しんどい仕事なんて続けられない。「働き方改革」も結構だけど、僕みたいな「がんばって成果を挙げて、お客様に喜んで貰って、自分も家族も充実する」ようなモチベーションを持った労働者にまで、 労働時間の短縮とか、残業禁止とかを押しつけないで欲しい。

 


 

★店主からひとこと
 >生産地情報を見る? 和牛は工場の流れ作業でできるようなモノではありません。 同一品種の、同じ牛舎で育った和牛の、同じ部位でも、1頭ずつ個体差があり微妙に風味が違います。牛の素性、健康状態、餌、肥育環境etcを吟味し、最もいい状態に熟成させることによって、抜群の風味を引き出すことができる、と僕は信じています。
 

もれなく進呈割引ポイント!次回から即使えます
【代引】【クレジットカード】決済手数料無料
一梱包につき¥10,800(税込)以上のお買上げで全国一律送料無料
“オーダーカット”大歓迎 業界初のオーダーメードのお肉屋さんを目指します

photo_01 店主自ら牛舎に足を運びます。生産者さんとも仲良くさせてもらってます。 牛の素性、健康状態、肥育環境、餌、生産者、、。人任せにしないで、自分自信で確認するためです。 食欲や毛ヅヤのチェックも怠りません。

【商品の出来るまで】を見る

photo_02 選んだ牛は、一人で筋を引き、スライスします。自信と責任を持って商品をお客さまにお勧めしたいからです。 「安全で美味しくて、庶民でも普段の食財として使える牛肉が欲しい!」「ていねいに育てた素性のいい健康な牛を、お手ごろ価格で安心して食べたい!」そういう方に、自信を持ってお勧めします!

 ■こんなも商品もあります

牛肉のタタキ
牛肉のタタキ
炭で焼き、ワラで焙った本格派!やわらかい赤身の風味が口に広がります!ご注文を受けてから店主自ら一本ずつ手焼きします。
和牛すき焼き

和牛すき焼き用

加熱すると秘められた至高の旨味がジュワっと溶け出しますよ! 和牛の風味と醤油の香り♪あったかご飯でわふわふ食べましょう!
和牛ステーキ
和牛ステーキ用
こんがり焼いた表面を噛み締めるとあふれでる肉汁。讃岐牛の肉汁は香りが違います。素性のいい健康な和牛の旨味成分は格別ですよ!
和牛しゃぶしゃぶ
和牛しゃぶしゃぶ用
さっと湯通しして、ほんのりピンク色でどうぞ 。甘い香りと香ばしい風味が口の中に優しくふぅわっと広がります♪
和牛お試しセット
お試しセット讃岐牛
原価割れ商品につき。お一人様一個限定!自信があります。不味かったらお金いりません!まぁいっぺん食べてみ?(笑)
和牛サービス品
売り切れ御免サービス品
ステーキ用やすき焼き用の端材を使用しています。たいへんお買い得になっていますが、端材ができないと売り切れになってしまいます。

お支払い方法について
代引
クレジットカード決済
分割 リボ払いもご利用可能
後払い
コンビニ・銀行・郵便局からお振り込み
送料について(一梱包につき)
北海道、沖縄地区:1,400円  
その他全国:一律700円
¥10,800(税込)以上のお買い上げで全国一律送料無料!
離島地域への送料についてはこちらからお問い合わせください。

※システムの都合上、カートを使用しないオーダーカット・電話・FAX注文は送料無料サービスは適用されません。
鮮度保存について
切り立てのお肉を、すぐさまガスパック包装します。 細菌の増殖を抑え、輸送中に起こりうる鮮度劣化を予防するため、混合ガス*を入れて、密封包装を施します。
スライス後、2〜3時間もショウケースに陳列したお肉なんかより、よっぽど新鮮ですよ!

ガスパックの封を切らずにおけば、家庭用冷蔵庫のチルドルーム(0℃〜-2℃)で、約一週間ほど鮮度を保持できます。変色の心配もほとんどありません。
*酸素と炭酸ガスを65:35に混合したもの
手数料について
代金引換・クレジットカード決済での手数料は無料(弊社負担)です。

後払い決済をご利用頂いた場合、「決済代行手数料」(ご請求金額の5%)をご負担いただきます。


和牛通販 讃岐ビーフ.COM

和牛すき焼き用和牛しゃぶしゃぶ用和牛ステーキ用牛肉のたたき
お試し讃岐牛数量限定サービス品!サイトマップ

讃岐ビーフドットコム Copyright(C)2004 sanuki-beef.All Rights Reserved.